バイブルは進撃

うちの3人の子供達は私のマンガ本棚の数ある漫画の中から、進撃の巨人ブラックジャックをバイブルのように何回も愛読している。ブラックジャックはともかく進撃の巨人は親として残酷なシーンもあるから見て欲しくないのだが、アニメも含め本当にハマって見ている。

 

そんなんだから双子の長女と次男が将棋をしていて次男が盤面を見て、頭を抱えて、うーん…左の索敵が機能してないな…と進撃の巨人から影響を受けたセリフを吐くので思わず笑ってしまった。索敵ってなんだよ!アニメの影響受けすぎ!って本当に索敵の意味分からんな…後で調べよ。

 

そんな次男坊、今日またドヤ顔で私に言ってきた。僕ね駐屯兵団と憲兵団と調査兵団とね全部漢字で書けるよ!

 

ああ、うん。すごいね。と言うもそれよりお勉強もうちっと頑張ってぽっちいなあ。

 

だってかーちゃんお勉強嫌いで全然勉強しなかったから今とっても困ってる。大卒や院卒と混じって一緒に仕事してるから、たまにアホみたいな顔して意味が分からなくてポカーンとアホずら下げているから、たまに笑われてしまうもん。まあ、怯まず分からない事ズバズバ聞くけどね。

 

そんなこんなでお勉強頑張ってほしい。だってドヤ顔で言ってた駐屯兵団のトンの字、めっちゃ堂々と間違ってるやん…