それほど愛してないけど…

派遣さんに仕事の引き継ぎをしているのだが、引き継ぎ期間1ヵ月で引き継ぎをカッチョ様から仰せつかった。ハッキリ言って工数的にかなりキツイがガンバロ!と思っていたが、やってきた派遣さんが54歳のパソコンの操作を1から教えないといけない女性の方だった。

 

いやさ…無理っす。絶対1ヵ月じゃ無理っす。そして本人も思った以上の仕事の量と結構責任のある仕事が多いので、教えるたびに、え?!私がこれやるんですか?(派遣会社から)聞いてないです!と言うのだ。ホンットにに派遣会社くらいいい加減な奴らもおらぬ。

 

あやつら競合している派遣会社よりも1人でも多く派遣させたいものだから、本人には軽い事務ですよと吹き込み、こちらには、パソコンの操作(過去にちょっと触った経験があるので)出来ます、と()の部分を省略して伝えるのだ。ブチ切れそう。

 

いっておくけど私のやってる事は軽い事務を遥かに超えているし、何なら女人にはキツイ梱包作業もある上に、取引先にきつめに物申さなければいけない。派遣さんに任せるのもどうかと思っていたが、派遣会社のいい加減さに腹がたつ。本人にも気の毒だ。とても出来そうにないイキフン。

 

無理そうなら早目に私のサポート的事務をしてもらう方に切り替えて、全部引き継ぐのは諦めなければならない。私も早く引き継ぎをして新しい仕事を覚えたいのだ。とてもワクワクする。みんなが大変だ大変だと言っている仕事が本当に大変か試してみたいのだ。

 

大変な仕事はそれだけやり甲斐があるがな。でも正社員しかやらないその仕事を任されるのだから今度こそとうとう正社員になれるよね?と優秀くんに聞くと、分からないぞ~、またやり逃げされた女状態になるかもよ~とあまりよろしくない例えだが、たしかに良いように利用されてポイ状態にならないとも限らない。

 

ああ、つれないあなた、もう不安定な妾はいやです。早く本妻(正社員)にしてください、と想い人(会社)に詰め寄らなければいけないかしら?まあ、そんなにあなた(会社)の事は愛していませんがね。