らんらんランチ

2日間の講習会の為社外に出たのだが、講習会場でワンコインランチを食べたのだがテンションあがる。というのもうちの社員食堂はまあまあ歩くので行きたくなく、事務所でいつも粗末なお菓子やらおにぎり1個とかひもじい生活を強いられて…はいないが自分のめんどくさがりやの性格からある意味自分で自分に粗末ランチを強いている。

 

そんなんだから、食堂ぽい所でご飯を食べるのもランチぽいのを食べるのも珍しく、おまけにスーツ姿の人が多いのでその中に混じっているとオフィス街のOLみたいではないか。オフィス街に行った事もないし、オフィス街のOLもどんなんか知らんが。でもトーキョーの知人曰く、寒いなら腕通せばいいのにわざわざ腕を通さずカーディガンを羽織っている女子が多いらしいとな。あれは脇汗を隠す為だと知人は言うておったが。多分頭が良い知人が言うのだからそうなのだろう。

 

後ろを通り過ぎた女人が、今まで2、3回出してもらってるのに、と言いつつランチを男性社員から出してもらっている。そんなの気にしなくていいよ、と男性社員の方も言っている。それなら私のも出してくれんかな。今日だけだから。

 

ランチを食べた後の午後の講習はキツイなあ~と思っていたがなかなか興味のある内容なのであっという間に過ぎた。

 

帰りは講習が早く終わったので近くのケーキ屋さんでお高めのケーキを買って帰る。

 

家に帰って雀の…じゃなくて雀似の文鳥コメゾウさんを放鳥。テレビを見ている間中テレビにクギ付けだ。何がそんなに興味あるのか画面の前で飛んだり跳ねたりしがみついたりしている。全然話に集中できぬけど可愛いから許そう。

 

あ、修学旅行の思い出書くの忘れたわ