ピエ蔵とゴジラ

シンゴジラの蒲田くんを見ていてやっぱりうちの可愛い雀のピエ蔵さんに似ていると思って子供達にそう言うと、似てない、と言う。そうだろうか。クチバシっぽい口も目が真ん丸でむき出しなのも茶色体毛もよく似ているではないか。

 

息子がピエ蔵がゴジラくらい大きくなったらどうする?と聞いてくるが、ゴジラ程大きくならなくとも人間くらい大きくなった時点であの鋭いクチバシに突っつかれたら命が危ういような気がする。そして始末が悪いのがピエ蔵は悪気があって突っつくのではなく遊んでいるつもりなのに、こっちが命を落とすことになってしまったらピエ蔵も憐れだ。

 

やはりピエ蔵は雀の大きさでいてくれればよい。

 

今日は仕事でヤバイヤバイと言われていた取引先が本当にヤバイという事で、担当のカイコくん含め明日出張に行くらしい。ヤバイけどどうなってるんですか?!と言いに行くのだろうけど、私としてはすごく歯がゆい。

 

能力がないのに求められても困るがな。私だって2日分の仕事量を半日でやってくれと言ってるのに何でやれてないんだ!と言われてもどうしようもない。それより早く別の方法を取ってくれ、と願うばかりだ。

 

ああ、歯がゆい。私も正社員になって少しでもヤバイものをヤバくない状態に出来るようにお手伝いしたい。こりゃ、あれだ。来年早々にも早う正社員にしてくれろ、絶対損はさせません!(得にもならんけどね!)と言うべきか。そんなアピール力ないけどね。

 

アピール力と言えばバナナくんの自分の出世に役に立ちそうな人には愛想よくしてそうでない人には態度が冷たいのはあれは、出世はするけど、何かね…とユカワさんと同意見で頷く。2人でやっぱり口が上手のバナナくんより黙々タイプのカイコくんの方がいいよね、という事に落ち着いた。

 

まあ、バナナくんもなんやかんやで世話焼きな所もあって可愛らしいが。

 

そういう事で人に取り入る事がちょー苦手な私だが、正社員になる為には少しは上の人達のご機嫌を窺わなければならいと思い2週連続の飲み会に参加する事にしたが、もう嫌で嫌でたまらない。

 

正社員になったら出世には興味ないので飲み会は出ないておこう。正社員になるまでの我慢だ。

 

しかし正社員、正社員って契約社員になったばかりでオマケに本当になれるのか分からぬのにこんなに期待してそれでなれなかったから、私だってゴジラになって課を踏み潰したい。