幸せだ!

娘が今日は金曜日だと思っていた、というとすかさず次男が、それなら幸せだ!と叫んだが、仕事も学校も今朝の時点でまだ1日以上もあるそんな木曜日、東の国から飛ばされてきたタヌキさんは午後からお休みらしい。

 

何でも車を買いに行くのだとか。東の国では電車通勤であったので車など金食い虫の鉄の塊であるので持っていなかったようだが、我が天上界では金食い虫の鉄の塊に依存しなければ社会生活を営むのもままならない。

 

いや、あえていうなら依存をとおりこし天上界ではみな車の為に生きている。車のローンを払い車のガソリン代を払い車の税金を払い車の車検代を払い、こんな金食い虫は捨ててやりたい!と思っても車を捨てたらもうほとんどその後の人生を捨てなければならない。これは繁栄の花と一緒だな。星新一の。

 

1度手にしてしまうと便利は便利なんだけど便利以上の代償を払わされる。

 

そんなこんなでタヌキさんも車の奴隷となる為午後からお休みだ。

 

今日はそこそこ忙しく海向こうに送る製品の納入が遅くれ、入ってからも検査に手間取りそれから梱包したので遅くなってしまった。今度こそカイコくんに梱包やってもらうぞ!と思っていても梱包作業した事により残業になってしまうくらいなら、1人でやっちゃおう、となってしまう。

 

2人で30分の残業と1人で1時間の残業とではどちらをとるべきなのか。いやいやそもそもわたくしめはパートなので時給が安いので社員を残業させるくらいなら会社的にはわたくしめが残業して行ったほうがお得感満載だろう。

 

よし、今度コスト低減提案に出そう。何か自分で書いてて何か虚しい。胸が小さいからだろうか。いや、それは今に始まった事ではないので虚しい胸でも今の胸の虚しさは虚しい胸のせいではない。ただマジ虚しいだけだ。

 

とりあえずあと1日働けば楽しい三連休ですからね、明日は幸せだ!の金曜日ですから幸せですたいね。