めまいキター

月末の処理で残業がかなりあるし、夏休み子供達を朝から晩までゲーム三昧させる理由にもいかないと、実家に子供達を預けて自分も実家から出勤する事にした。

 

妹はフジロックに行っているので妹の部屋で妹が我が子供達の為に買っておいてくれたお菓子を漫画を読みながら食べてゴロゴロする。サイコー。大体実家だとご飯作らなくていいし。結局子供達は朝から晩までゲーム三昧だけど。

 

実家は涼しいのでエアコンなどかけずに窓を開け放して寝れば随分快適に眠れる。朝方目を覚ますと物凄く五月蝿い。原因は5月の蝿ではなくて7月の蝉、ヒグラシの鳴き声。ヒグラシといえば秋間近夕方に鳴く印象だけど、うちの実家では夏中朝な夕なに鳴いている。今朝はものすごい。カナカナカナカナカナー、ってこっちが泣きたくなる哀愁メロディーで目がすっかり覚めた。

 

会社で仕事をしていると何年かぶりくらいのめまいの発作が起きた。看護助手をしていた時はよく起こしたし双子が赤ちゃんの時もよくおこしたし、要するにストレスにより引き起こされるのだろう。

 

しかし無様に会社で倒れたくないし、誰にも知られたくない。転ばないように事務仕事に専念してるようにデスクから1歩も立たないでおこう。立ったり少しでも頭を傾けるとグラアとしためまいとものすごい吐き気に襲われる。冷や汗ダラダラ。しかしこんな時に限って30分で資料を直さなくてはいけないし今日中に入力チェックを終えなければならない。

 

帰りたいけど、冷や汗ダラダラ状態で仕事をする。課長が以前やったストレスチェックの結果をみんなに配っている。私ももらう。おそらく今年もストレス無し、健康優良児だろう。だからワザワザ見ずに机の中にポイしておく。私はストレスを心では全く感じる事ができない人種なので、代わりに体の方が感じてくれるのだろう。今回のめまいも何かの時にはすぐにお腹がユルクなるのもその証拠か?

 

隣のバナナくんが、俺ストレス判断かなり悪かったー。と教えてくれる。君はミサワか。やべ☆俺ストレス判断悪く出ちゃったぜ☆的な?でもバナナくんのように神経質だとさぞストレスは人より多く受けるだろう。しかしだね、今冷や汗ダラダラめまいに耐えて仕事をしているので、とにかく人のストレスなどどーでもよしこさん。吐きそう。

 

意地と根性で仕事を続けていたら2時間程で発作はおさまった。発作が来る前に今までになく異様に眠くて頭が重かったがあれが前兆だったのだろう。今度あの状態がきたらトイレで寝るに限る。そうすればめまいも来ないでしょう。(多分)

 

しかし、このユルイ仕事でストレスなぞ感じているものだろうか?残業こそ多いが仕事内容は嫌いではないしストレス要因が思い当たらない。

 

あれかな、やっぱり人が半分ほど減ったり新しくなったりでおまけに新しい子と仕事をしなくちゃならないのが自分が感じている以上にストレスなのかもしれないな。

 

でも新しく来た子の声はいい声だ。俳優の何とかって人の声に似ているし。基本愛想のない話し方で低く落ち着いた感じで話してくれるのでストレスを感じない。私は元気な声が苦手なんだな、多分。

 

それにしても今回のめまいには参った。週末はゆっくり休もう。

 

 

 

広告を非表示にする