読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

優秀も疲れる

朝息子に、かーちゃ〜んもう時間ヤバイよ〜起きて〜といつものように起こされて階下へ下りる。

 

子供達は母に似ずにとても早起きだ。教育した訳でもないが、鬼(母)が寝ているうちに好き放題やりたいのであろう。しかし早起きだがいつも登校の班には班長である兄を含めて大体毎日堂々と遅れていく。班が班長を置いて先に出発してくれるからいいようなものだが、決められた時間にルーズなのはかーちゃんに似たね。

 

リビングに入ると子供が起きたと同時にピエ蔵さんを放鳥して、自由に飛び回らせているのだが、今日は何故か私にまとわりついてくる。私の行く方行く方ついてまわる。

 

ははは。愛しいピエ像さんにこんなにまとわりつかれると嬉しすぎるではないか。そうか、そうか、家族の中で1番私が好きか、と思っていたらエサ箱が空になっている。

 

エサを入れてあげると一目散にエサ箱に突撃隣の晩御飯ではないけど突撃して朝ご飯をカッカッカッと食べ始めている。

 

なんだ。お腹空いてただけか。私の事欲しい時にエサを出してくれる自動エサ出し機くらいにしか思ってないんじゃね?わたしは貴方の都合のいい女じゃないのよ!!とピエ蔵さんにシャウトするも、この子メスなのかオスなのか。わからずじまい。

 

会社で仕事をしていると隣の隣の課の優秀くんからお願いしますメールが私とパスタくんに送られてくる。犬のように仕事お申し付け下さい、わんわん、とメールを返しておいたら、すごく弱気なメールが返ってきた。

 

へー。優秀くんすごく余裕のあるように見えるから気がつかれないが、精神的にいっぱいいっぱいなんだなあ。

 

いつでも愚痴をいいたまえ、と返しておいた。私でもそうだが抱え込んでしまって泣きたくなった時に頑張ってるね、と見ててくれる人がいてそう言ってくれると本当に救われる。イクメンさんや旅好きくんが同じフロアにいた時はそう言ってもらえたから、また頑張ろ、と思えたもんね。

 

だから同じように弱気になってる人がいたら頑張ってる、いつでも話し聞く、この2つを言ってあげるだけで救われると思うのだ。

 

で、気が付いたが、大変だ大変だ、と口に出してアピール力すごい人に結構みんな素直にホント大変だね〜頑張ってるね〜と言うが私はひねくれてるから本当にそうかあ〜?と疑ってしまう。

 

本当にいっぱい頑張ってる人はアピールの必要ないから静かだと思うのだ。優秀くんのように。といか忙しさをアピールする必要性がないと思うのに、ヤケにアピールするあの人達は一体なんなんだろう。そしてそれに素直に騙されてる人ってどうなんだろう。

 

結構気を使って見てみれば誰が本当に頑張り屋さんで抱え込んじゃってるか、すぐにわかるというものなのに。

 

優秀くんには、君は余裕あるように見えるから損してるよね、とメールすると、損はしてないけど得はしてないな(笑)!という返事がきた。

 

私はそういう物事に慎ましい人が、アピールが下手な人が、得にもならないような事しちゃう人の方が、好ましく思えるのだ。

 

広告を非表示にする