読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由研究

子供は西の祖父母宅、ダンナ・ハーンはお仕事。誰とも何の約束もしていない。つまり自由な時間。自由研究を始めようか。

 

自由とは何かの自由研究。とりあえず子供がいない自由、買物に行っても、ブーブー早く帰ろうかーちゃん攻撃を受けない自由の検証。

 

大型のショッピングモールへ行く。ニャゴニャまで足を伸ばそうかと思ったけど玄関ドアを開けた瞬間に、あ、こりゃ今の私の体調では電車内でぶっ倒れるなと思い車社会の奴隷らしくショッピングモールへ行き先変更。

 

着いてすぐに今回の買物の目的、財布を見に行く。買物は苦手なので、疲れない内に目的の物を手に入れておかなければおそらくすぐに諦めてそこら辺りの椅子に座ってポケモンばかり手に入れてしまうだろ。

 

しかし財布売ってるところは当たり前だが財布がいっぱいあるな。うんざり。この中から自分の気に入るものがあるか探さなければならない。見つからなかったら次の店次の店。って、やっぱりウンザリ。

 

むしろ買いたい物がなくてボケーっと見てウロウロしている方がよい。しかし今回は気に入る財布にすぐに出会えた。メンドイからすぐにこれくださーい!とものの10分で目的の物を手に入れれた。よし。じゃあポケゴーしよう。

 

しかしだ、やはり人が多い所はポケモンもいっぱいいるな。すぐにボールがなくなってしまった。困った。課金などしたくない。パスタくんのようにすぐに金にもの言わせたくない。耐えろ。だが、ポケゴーする為に充電器買ったあれは課金してるのと変わらないような気がする。

 

待て待て。落ち着け。私は形の残らないものには課金しないと誓っている。(誰に?)

 

スポットに近いカフェでパスタなど食べてせっせと、ホンマにせっせっとボールを貯める。あれ?待てよ?ボールを貯める為にカフェに入ってパスタセット食べたがその分間接的に課金してるのと変わらなくね?

 

いやいや、パスタはちゃんと形に残る。私の身となり血となり残りはまあ海に還る。

 

しかし恐ろしい。何かに踊らされている。何かってポケゴーだが。しかしこれは経済に良い影響があるかもしれない。経済にはよい影響があってもポケゴーの為にお出かけが増えると買ったばかりの私の財布事情には打撃がある。

 

世間の狂乱にのっかってバカらしい、とマーサくんは言っていたし、ジーくんも僕はやりません、と言っていたが何かかっこいい。

実際ジーくんはイケメンだが、イケメンがあーゆうスカしたかっこいい事言うと舌打ちしたくなるな。

 

でも人はさジタバタしてみっともない所が味になる訳よ。ジーくんはイケメンだが少し人として魅力が足りない。ジタバタしてなくて涼しい顔している。私などこの年でまだジタバタしすぎている。

 

隣のオバチャン達が同居のお嫁さんの愚痴で盛り上がっている。もっと若い時はこういう会話聞きたくなかった。しかし今は何か人間味があって面白い。

 

みんなジタバタしてんな!と思うと楽しくなる。しかしよく喋るな~大きい声で。

 

子供のいない自由の検証。オバチャン達の愚痴を心ゆくまで聞ける。ポケゴーやりすぎてボールが切れる。ゆっくり買物が出来る。つまり検証結果。楽しい。

 

ああ、でも早く子供達に会いたいな~少し寂しいな〜ハハハハ(乾いた笑い)

広告を非表示にする