読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリオン座

夏に同窓会が久しぶりにある。20代の頃はそれこそ同窓会でなくても、バーベキューなとど中学の同級生達とよくやったものだ。

いつだったろうか、バーベキューの後に皆で徹夜踊りに行った。徹夜踊りはすごい人だ。最初は踊るのに抵抗のあった皆も、見よう見まねで踊っている内に真剣になって、恥ずかしさなどふっとんで汗だくになって踊った。

しかし1曲1曲がえらく長いので、疲れて飽きてしまうと、皆で橋の上でボーっとしたりお喋りをして過ごした。

真夜中まで踊っているので、東の空に冬の星座のオリオン座が上ってきていた。誰かがあれオリオン座だよね?でも冬の星座だから違うか。と言う。

私は、あれはオリオンだよ。冬の星座も夜遅くなら見れるんだよ。と言っても皆がオリオン座は冬だから違うよ。という。私はむきになってあれはオリオン座だよ、と言うと、そんなにむきにならなくてもいいよ、と笑われた記憶がある。

たしかに。オリオン座かどうかなどどうでも良い事だ。皆でボーっと何だかさみしい夏の終わりの雰囲気の中で美しい夜空を眺めているというそれだけで何だか良かったのだ。空気読めてなかったな、あの時の私。

今年は同窓会の後に行くだろか。おそらく行かないだろう。皆よくも悪くも好奇心も行動力も落ち着く所に落ち着いた。勢いだけで車に乗り合わせて徹夜ダンシングに行く気力などないだろう。この歳にしてやっとこさ有り余る好奇心に行動力が伴ってきたわたくしとしては物足りないが。

しかしあれを最後に去年久しぶりに1回行ったポッキリで私ときたらボンダンスを全く覚えていない。

まあ、覚えてなくても見よう見まねで十分楽しめるが、わたくしは天上界人であるからにして、天上界ボンダンスを覚えてないのも情けない。

昨日から動画を見て練習を始めたがこれまた、ものすごく汗をかく。よいダイエットだ。

そして何より楽しい。

かーちゃん~マインクラフト見せて~とゲーム動画をせっつく息子の言葉をガン無視してタンクトップと短パン姿で動画を見ながら踊り狂う母を子供達はどう思っているのだろうか。

思うにどうも思っていないだろう。普段からかなり狂った言動や行動が多い母親が、踊り狂っていても、踊っているかいないかだけの違いで狂っている事には変わりがない。

しかし、ゲタが欲しくなった。まだ全然踊れないのに、形から思いっきり入りたくなった。ゲタ、買うべかや。浴衣は暑いからパス。ゲタだけで良いからゲタ欲する。


広告を非表示にする