
重要書込み事項

ピエ蔵2日で雀らしくなってきた。エサもよく食べてくれる。目が開くかどうかの小ささが幸いしたのだろうな。人の手からパクパク食べてくれる。

ツバメのヒナを毎年見ていて親鳥がエサを与えるとすぐにエサを貰ったヒナはお尻を親鳥に向けて親鳥も当たり前のようにヒナのお尻からフンを受け取って飛び去る。

雀の子もそうだとピエ蔵にエサをあげはじめてわかった。1口2口エサを食べた後にくるりとお尻をこちらに向けてフンをポイッとだしてくるのだ。

おそらく巣を汚さない為の習性なのだろうが、エサを食べたらお尻を反対方向に向けてフンを出す、という習性を鳥の脳に書き込んだのは誰なんだ。不思議だ。

ある程度の事が書き込めるなら私も最初から書き込んで欲しい事が沢山あった。お勉強できるような書き込み、何でも器用に作れる書き込み等その他モロモロ。

しかしどうやら書き込みは生きていくのに必要最低限の事しか書き込まれないようだ。より良く生きる為の書き込みはされないようだ。

反対に考えると鳥にとって巣の中を清潔に保つ事はワザワザヒナの頭に書き込まなくてはいけないほどの重要事項らしい。

そんな重要事項を無視する訳にはいかない。せっせっとティッシュを替えてピエ蔵の箱の中を清潔に保つ。

今日は2時間おきにピエ蔵にエサをあげるために車に持ち込み工場へ行くフリしてせっせっとエサをあげに車に通った。

それだから仕事が全然出来ていない。

まあ、よいか。よいよい。仕事よりピエ蔵の方が大事だもんね。
広告を非表示にする