
参観日に昼寝

今日は長男の参観日の為会社はお休み。しかし朝は子供を学校へ送り出す為いつもと同じ時間にいつもと同じように息子に起こされる。

ふう。休みといえど平日は寝ていられないのね。いつもの土日なら半日寝ていられるのに。

子供を送り出した後2度寝しようと思っていたのに目がぱっちり覚めてしまった。参観の2時まで自分1人だけの時間がタップリ。くくく。嬉しすぎる。寝ていられない。

何しようか?丁度私は昨晩寝落ちしてお風呂に入っていない。そういう時は朝風呂なのだが、今からお風呂にお湯を張るより銭湯でも行こう!

そうとなったら掃除洗濯をあっという間に終わらせてスーパー銭湯にとんでいく。

ここの銭湯は綺麗な川が見れるから好きのだが夜ばかり来ているとその景色が見れない。しかし今日は昼間、それも快晴。壺風呂に浸かりながら優雅に川を眺める。はあ〜極楽。

よく考えると1ヶ月に1回の有給休暇は実家の手伝いに使わなくてはいけないし、土日は旦那さんは仕事なので子供の面倒&ずっと子供と一緒の土日。グイグイ子供を押し付けて遊びに行けるのは夜だから、こんな昼間にたった1人の時間が数時間以上ってものすごく久しぶりではなかろうか。

昼間の1人の時間。最高すぎる。

上機嫌で家に帰り参観へ。息子のスピーチを見たらサッサツと車に戻ってグーグー昼寝をする。参観、嫌いなんだよね。ずーと演劇の景色の木みたいに突っ立ってボーっとしてるのって。

参観が楽しいのは予測不能な動きをしてくれる保育園児までだよ。あとはキチンと椅子に座った息子達を見ていてもアクビが出て出て。ん?しかし息子。5年生にもなってキチンと座ってなくて椅子をギコギコしているのキミだけだそ。

あれかな?身長170に届きそうなのに窮屈そうな高さの机だからか?

グースピーと車で寝ていると息子がドアをけたたましく叩く。かーちゃん!やっぱり寝てた!すぐに居なくなったからあなたの事だから絶対車でグーグーしてると思ったらやっぱりそうだった!と言われる。

てへ。だってかーちゃん参観飽きちゃうんだもん。体育館での合唱もロックな曲じゃなかったんでしょ?それにどれが誰の声かも分からないのに口をパクパクさせてる君ら見てるより池の鯉の口パクパク見てる方が楽しいからね。えへ。寝ちゃった。と言っておく。

息子はこんなクソな母親をどう思っているのだろう。しかしこれは血だ。運動会に見に来ていた父はいつもアイマスク代わりにハンカチを目に当てて胸の上でキチッと手を組んでちゃっかりイビキまでかいて昼寝をしておった。毎回。

子供はちゃんと毎日学校行って元気で帰ってきてくれたらそれでよかとです。学校での子供の様子になど興味はございやせん。という姿勢が父から私へ受け継がれているのであろーか。

クソな母親を挽回するべくやはり今日はお仕事していないのでエネルギーが満ち満ちている。クッキー作ってハンバーグ作ってプール連れて行ってアクセクアクセク。

だが、久しぶりの自分1人だけの休日は本当に良かった。楽しすぎた。来月とかも取っちゃおうかな〜。

しかしなんだ、このクッキー小麦粉の分量多すぎたな。子供は美味しい美味しいと食べてくれたがバターが少なくて煎餅みたいなバリッと音のするクッキーが出来たよ。
広告を非表示にする