迷惑な知りたがり

最近気が付いたのだが、わかりもしないのに知りたがりな私は人に迷惑をかけているのかもしれない、と感じる。

すぐに人にそれなーに?と聞いてしまう。そして大体聞いてもわからない。まずあまりテレビを見ないので芸能人に疎い。それから好きなバンド以外の音楽にも疎い。ので、流行りの歌手など知らない。

妹に、本当に興味の範囲が狭い。本当に知らなさすぎる。知らなくて興味ないくせにだーれ?なーに?としつこく聞いてきて、でも興味ないから覚えもせずに、また同じ事を聞くのがものすごく鬱陶しい。と言われる。

会社でも、すぐに言葉の中にわからない事が出てくると、聞いて相手を困らせる事が多々ある。

この前は美女が、その会社は〇〇の制作しているよ、と言うので、〇〇って何?と聞いて相手を困らせた。(美女も知らなかった)

今日もパスタくんに、これなーに?あれなーに?それなーに?と聞きやすい事があって質問しまくる。そして大体相手を困らせる。

パスタくんなどはすぐにネットで調べるので、私も相手に聞いても分からないことはネット様に聞くのだけどね、日本語って難しい表現で書くよね。

国語事典で、とある言葉の意味を調べるとすると、それを説明している文章の中に分からない表現や言葉が出てきてそれをまた調べなければいけない、という永遠が隠されているようなものだ。

この前も、子供の算数を見ていて最大公約数の意味がボンヤリで、まずスマホで最大公約数とは?と入れると、公約数の中の最大のモノ、みたいな返答を頂く。むむ。公約数ってなんだっけ?公約数を調べる。複数の整数に共通する約数、みたいな返答を頂く。むむむ。約数ってなんだっけ?約数を調べる。ある整数を割り切れる整数のことみたいな事が書いてある。

ごくり。せ、整数ってなんだっけ?今まで幾度となく自分のアホさぶりを惜しげもなくこの日記に書いてきたが、さすがに整数を言葉で説明できない自分に驚愕。

で、最終的に整数まで調べた。しかしねえ、やはり説明の言葉は読んでると訳わからない。この前甥っ子の教科書見ていて出てきた虚数など調べてもとんとわからないや。

やはり迷惑でも人にこれなーに?と聞いてその人が理解しているひらたい言葉での説明を聞きたい。

しかしこの前美女に聞いても分からなかった〇〇の意味が今日はパスタくんに聞いて分かったし、丁度会社の机の上にも〇〇なるものがあった。

ジックリながめる。オモロイ。人の知恵が詰まっている感のある部品を眺めるのはホンマにオモロイ。

最近気が付いたけど、私、物を作る能力ゼロだけど理解能力ゼロだけど、1個の部品にもいっぱいわからない事、人の知恵が詰まっていると思うともういつまでも眺めていたくなる。

生き物と一緒で不思議。

生き物もそれぞれに生きていくのに工夫の積み重ねでそのカタチ、ウゴキになっているのだから、そこに詰まっている誰かの知恵が不思議でたまらない。

今日はそこそこヒマだったので部品をジロジロ眺めて楽しく過ごしたという、それだけの日記だな。


広告を非表示にする