読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんどる。

この日記をつけ始めてから1年たったようだ。1年かあ。早いなあ。去年はお別れの年だったなあ。

江戸っ子ちゃんが江戸に帰ったし、課の出入りが激しくて…。そう言えば来月新しい若者が入ってくるようだ。おそらく向かいの若君はもう復帰の可能性がないのだろう。まだうんと若いのに。可哀想に思う。働きもせずに給料もらって本当にいい身分だよね、とパートの女人達は言う。

酷いことを言うなあ。胸が痛む。

しかし正社員が来るとなるとまたもや心がザワザワする。今年に入って真剣に求人を見ているが正社員の求人のハシにもボウにも引っかからないこの自分の身分が虚しい。

おまけに正社員が来て、ここの仕事が無くなったらどないしよう。クビ。クビだお。新システムが稼働して落ち着いたらワシほんまに仕事あるんかな?

心配。しても仕方ないが、心配。

いや、真剣にパスタくんから何か仕事をぶんどらなければ存在価値がないぞな。パスタくんは正社員だからそうそうクビにはなるまい。しかしパートは違うぞ。

今度マジ相談しよう。それに提案1人1ヵ月2件出さなければならないのに、余裕のぶっちぎりで何ヶ月も出さないパスタくんだ、きっと沢山仕事を隠し持っているだろう。仕事クレクレモード発動して仕事をぶんどろう。パスタくんは提案だけ書いておいてくれればいいや。

それに以前仕事をクレと言った時に、渡したい仕事はいっぱいあるけどそれを渡す状態にするのがメンドクサイ、というような如何にもパスタくんらしいセリフを吐いておったが、こうなったらふざけたセリフは吐かせない。

私の選手生命がかかっているのだ。パート選手生命が。正社員としての生命をどこぞの会社(優良企業限定。図々しい…)が与えてくれない限りパートとしてここで生きていかなければならないのだ。

真剣に殴る勢いで仕事をぶんどってやる。

そういえば江戸っ子ちゃんの選手生命もあと1年くらいだろうか。でもまあ彼女は大丈夫だ。うんと若いし、うんと優秀だし、うんと可愛いから、うん。でもうんとのうんってどんな意味だ?うん。わかんないな、うん。

とにかくうんともすんともおいでよ!とも言わない求人情報を今日もベソかきながら見ている。

年頭の1年の目標、ベソベソしない。はい。もう守れてませーん。

いったいぜんたい、何で目標なんか立てたのだろうか、年頭の私は。ちょっとお休みでラリってたんだろーな。

そうでなければ守れる訳ないのに、この私が守れる訳ないのに、何故にそんな無駄な事をしたのか…年頭の私に聞きたいね。


広告を非表示にする