
サンマのピザ

江戸っ子ちゃんがサンマのピザを注文する時に店員のおねーさんの、さんまといわしの発音が気になった、という話を教えてくれた。

だけどね、わたくしはサンマとイワシのピザがあるという事の方がものすごく気になる。味や見た目を想像するだに、破壊的である。いや、でも人もピザも見た目で判断してはいけない。中身だ。いつか下界へ下った時は是非とも食べてみよう。

しかし人を見た目で判断してはいけない、なんて、オメデタイ事を言う人はきっと見た目も中身も出来た人間の言葉であろーな。世の中お金じゃない、という人も大体お金に不自由した事ない人が言うからな。

私はね、そこのところはちゃんと色々持たざる者としてわきまえておるかならな、堂々と言おう。

世の中女人は見た目大事。男の人は金が大事。シンプル!いずべすと。いえーい(?)

けれどもね、実は誰かの言葉かTVで見た言葉か知らぬけどわたくしは好きな言葉がある。

ある人はある生活しか楽しむ事が出来ない。ない人はない生活を楽しむ為に工夫し考え、小さな事で楽しめる事が出来る。

なるほどと思ったものだな。色々ないけど、わたくし人より小さな事で楽しめるもんな。バッタが道に1匹歩いているだけで、ジーと眺めてかなり楽しめるからな。子供か?

まあ、持たざる者のまっけおしみー♪だけどな。あったらある方がいいに決まってるY!

今日はお父様が来たのでせっせっと部屋の掃除をしてスイーツなぞ買ってきて食べながら色々話す。

来週弟夫婦と旅行みたいだから餞別も少々渡す。楽しんでくれると良いけど。うちは家業が家業だからサラリーマンの家庭のように自由には父母も人生を楽しむ事が出来てきた訳ではない。むしろ苦労の方が多かったのだろうか。

まあ、私はね、人生楽しむつもりだよ楽しめるうちは楽しむ。もう決めたんだ。若い時自分の殻に閉じこもっていたからな、これからは年をとってまた自分の殻に閉じこもる日が来るまで、人生たのしむYo!


広告を非表示にする