読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミス多き日々

今日は朝から入力作業でミスをする。隣の年齢不詳の主任に平謝りする。ただでさえ忙しくてピリリとした雰囲気を出しているのに、私のミスの為に余分な時間を取らせてしまった。

良かった、主任が優しい人で。そうでなければ毎度毎度入力ミスしすぎなんだよ!!とデスクをひっくり返さんばかりに怒鳴られても仕方がない程ミスしまくりなのだ。

でもさ、言い訳がましいけど、人の手入力が多すぎなこのシステムが悪いと思うの。うん。絶対。

江戸っ子ちゃんがファミコン以下と言っていた意味がわかるってもんよ。まあ、ミスする自分が悪いが。

とにかく最近はミスしないように、せっかちな性格を抑えてゆっくりじっくりやっているつもりなのになあ。

パスタくんに頼まれた発注作業でもゆっくりじっくりやったつもりだ。それなのに、

これ、どうやって発注したんですか?いつもならこうなるはずなんですけど。

と言われて逆に????が飛ぶ。

じゃあ逆に聞くけどパスタくんはどうやって発注してるの?日にち違いが出てきたらどうしてるの?消去しなくちゃいけないでしょ?

と言うと、いえ、そのまま日にちだけ変えられますよ。

と、いうではないか!えええ!!そんなの知らなかった!日にち違いを1点ずつ消去して後からまた発注し直すという、クソメンドクサイと思いながらも入念にやっていた自分が恥ずかしい。

隣の主任も失笑している。落ち着け、赤面するな、落ち着け、と心で唱えても何の効き目もなし、真っ赤になって冷や汗ダクダク。

バカだバカだ、と自覚があっても人様の前でそのバカっぷりを晒してしまうと自分で穴を掘ってその中にダイブしたいほど恥ずかしい。

まったく知らない事ならこうまで恥ずかしくはない。日々色んな項目を変更しまくっているのに、どうして日にちだけ変更できないと思い込んでいたのだろう。

ああ、最近は自分がかなり思い込みが激しい人間だと自覚する事が多い。おそらく母上様の影響であるな。私の母上様はかなり思い込みが激しくてハタから見ていると、ま、マヌケだな~と思う行動をよくやっている。

つまり、わたくしも周囲からマヌケだな~と思われる事をしているのかもしれない。

やっぱり穴でも掘っておこう。
広告を非表示にする