
ヒートショック何とか

朝から上の息子が、応援練習とリレーの練習が嫌らしく学校を休もうと体温計をしゅうねんで上げようとしている。

ダルそうな深いため息。  

この根性無し!と喝を入れて学校に送り出す。私は学校が嫌になった時も仕事が嫌になった時も一度もズル休みはした事がない。

ただゲームをしたくてズル休みした事はある。仕方がない。ゲームなら仕方がない。

若い時は仕事が嫌すぎて毎日お腹を壊していたなあ。2年近く仕事と家の往復だけ。休日は疲れて友達からの遊びの誘いも断ってひたすら引きこもっていたなあ。あー、もったいな。あのうら若き時代を本当に無駄に過ごしてしまった。

その分、今遊ぶ。あらためて決意表明。

仕事の後は子供のプール。娘はもう辞めたいと言う。OK。じゃあ11月に辞めようね。ピアノ習ってるしね。でも息子達にはまだ辞めさせないよ、と言っておく。

しかし昨日の夜から冬の風邪対策として免疫力強化のためにヒートショックプロなんとかというお風呂の入り方をやり始めたのだが、そのせいだろうか、むちゃくちゃ今日1日体がダルい。

サウナとか温泉とか心臓が苦しくなって辛い体質なのに、昨日は熱いお湯に10分浸かっていたら、案の定苦しくて仕方がない。

しかし、やり始めたばかりだ。今年は冷え性とも風邪とも縁のない生活を目指してしばらくは続けてみよう。もっとも冷えはともかく風邪は滅多にひかないけどね。

しかし、今日はホンマに喋るのも本当に辛くてダンマリ仕事をしてしまった。あれかな?ドンヨリ天気の影響かもしれないね。