読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅い

今日は朝から激しく雨である。激しく仕事に行くのが嫌になり、会社でも激しく眠たくやる気もでない。

仕事中にわからない言葉が出てくる。ネットで調べる。しかしわからぬ。読んでもわからぬ。数字が苦手なのでサッパリ何をネット様がおっしゃっているのかわからぬ。

幾何学的にってなあに?垂直方向とか水平方向とか、ピッチとか、????。

わからなさ過ぎて涙出そう。うう。やはり甥っ子に中学の教科書下さいな、と頼んでおいて良かった。わたくしの数学に対する理解の浅さはキッチンのシンクで風呂に無理やり入る貧乏人の湯船の浅さよりもずっと浅い。

甥っ子め、高校のは?と聞いてきたがこの前チラリと見た数学の教科書はヒエログリフ並にわたくしには解読不能であった。まずは中学からやってみよう。いつかリーマン予想も解けるかもしれない。ところでリーマン予想ってサラリーマンがクビになる確率でも出すのか?

まあ、とりあえず彼女と遊びまくっている甥っ子が叔母の依頼を覚えていて教科書を用意してくれるか心許ない限りだ。

半分泣きべそかいた後は諦めて知ってそうなお人にギブアップお助け願う、と電話。快く引き受けてくれた。

しかし雨が激しいのう。

明日もやる気がでなさそうだ。
広告を非表示にする