恋愛史上主義

歓迎会、忘年会と続いて、最近ではあまり参加する事もなかったのだが、社員目指すべくなら新しくブッチョ様になられるであろうお方に顔くらい覚えてもらわなければと参加する事にした。 ツンさん親子も参加するのだが、この親子ツンなだけあってツン親子が参…

会議イライラ

会議があって午前中缶詰だ。私は育った環境が大家族&お喋り家族で皆が喋りたい事が控えている上に我先にと喋るので、短時間のうちに相手の話の内容を理解し、早目に話を切り上げて次の話題へ移る環境に慣らされていた事もあり、会議の進行の遅さにまあまあ…

秋シクシク

12月からユカワさんが居なくなるのでユカワさんがやっていた仕事がそのまま私がやる流れになっている。まあ、それはいいとして、カッチョとカッカリチョの話が聞こえてくる。 あなたが出来ないなら〇〇さん(私の名前)にでも定期的にやってもらうとかしないと…

ピエ蔵とゴジラ

シンゴジラの蒲田くんを見ていてやっぱりうちの可愛い雀のピエ蔵さんに似ていると思って子供達にそう言うと、似てない、と言う。そうだろうか。クチバシっぽい口も目が真ん丸でむき出しなのも茶色体毛もよく似ているではないか。 息子がピエ蔵がゴジラくらい…

恋せよ若人

隣の課の小顔ちゃんは今年32歳なのだけどとってもそうは見えないし、かわゆい。でも結婚願望ゼロ。お友達にも数人フリーの子がいるしカイコくん彼女いなければ合コンでもすればいいんじゃね?という事になり早速そのくらいの会話するくらいには慣れているの…

ヒマつぶし

工場で荷物の検品をしているとイケメンくんがやって来て僕今日ヒマなんですよね、と言う。そうか私は激忙しい、とは言えずヒマつぶしの話し相手になる事にした…作業の手は休まずに。 イクメンくん彼女とうまくいっているようで来年には結婚する感じらしい。2…

つおいたいど。

ユカワさんが別工場へ行く事を告白してくれたので、堂々と2人で今後の事を話す。ユカワさんの仕事は今もう1人パートさんを雇うには何か勿体ない量だし、かと言って私が引き継ぐと確実に残業が増えるだろう。 パートであり続けるつもりならそれでも良かったの…

求愛ダンス

娘がクレヨンしんちゃんを見ている。ヒヨコになったしんちゃん達かわいい。鳥好きだから余計にかわいく見える。うちの雀のピエ蔵さんは最近オスではないかと思う行動をたまにする。 指を真っ直ぐ前に出すと嬉しそうな甘いヒヨヒヨとした鳴き声で、羽をピン!…

明日からは

ユカワさんから、ずっと言えなかったけど、私〇〇工場へ行く事になって…と言う。ウワサがめちゃくちゃ飛び交っていて、私も他部署の人から聞かれた事もあるが、知らないフリをしていた。 ユカワさんのような社員のなり方は非常に珍しくやっかみもあるだろう…

フワフワした風船

ブレードランナーとか言う映画が気になって、まず前作を見るべかや、と借りて来て観た。話が暗い。映像も暗い。というか見て気が付いたけど色んな映画がこれに影響受けているんだね、と思った。 私が観た中の映画では、アニメなら押井監督のイノセンスとか攻…

暖かそうな円柱

これユ〇クロで買った、暖かそうでしょ?と妹がフリースを着てそれより暖かそうなお肉たっぷりのまんまるい体で自慢してくる。 思わず、それなくても暖かそうな体してんね、と言うと眼光鋭く言う。何言ってんの、おねーちゃんより表面積が大きいから寒さに弱…

ぶちまけて、ワハハ。

キョートさんから積み込み中に荷物が潰れたので見に来て欲しい、と言われて見に行く。見事に潰れた我が課の梱包箱とその上に載せたキョートさん所の梱包箱がひっくり返って中身がぶちまけられている。 ありゃまー。我が課は中身も大したものでもないし無事だ…

溢れている。

最近私は自分が自意識過剰だと気が付いたのだが、子供達を見ていると子供達こそ自意識過剰そのものだ。すごく小さい事を、誰も見ていないから!気にしない!と突っ込んでも、恥ずかしいからイヤだ、と嫌がるのだ。 つまり子供の頃はある程度みな自意識過剰気…

発音

今日はやっと晴れるかと思ったら曇天ではないか。寒くて暗くて眠い。なのにやらなきゃいけない事がいっぱいだ。 今日は朝仕事に行く時に全身茶色のあの可愛らしい人(別名雀ともいう)が、カゴから出して欲しくて甘えたさんする姿を見てホンワカ心が癒された。…

敵、手強し

社員になりたいのでオナシャス!と厚顔無恥にカッチョ様に宣言した手前なれなかったらまあよいのだが(←よくない。断じて。)なれた時に恥をかかぬよう、自分の担当している製品のお勉強くらいすっか!となった。 よくよく考えたら担当の製品が何たるかも知ら…

中二病的小説

かーちゃん、僕兄ちゃんの中二病的小説読んじゃた。と次男坊ニヤニヤしている。こやつは最低な奴だな。それを読まれる事は中二病的小説またはポエムを中二近辺で書いていた経験者として許すまじ悪事だ。存在を消されても文句を言えない。 あのね、そういう事…

オナラとう〇ち

次男坊が急に、この前僕はやらかしてしまった。学校でみんながいる所で音付きのオナラをしてしまった、と言うのだ。 それはやらかしたね!!大体君のオナラは激しくクサイから大失態だね!!と言うと、いや、その時は運良くニオイのないオナラだったからみん…

とんでるひと。

ある女優さんが好きな人の前ではスカートを履かない。女を売りにして好きになってもらうのではなく人として好きになってもらいたいから、的な事を言っていたらしい。 ふむ。流石だ。カッコイイ。しかしここでわたしはクソなので色々考える。もしみんなロボッ…

幸せだ!

娘が今日は金曜日だと思っていた、というとすかさず次男が、それなら幸せだ!と叫んだが、仕事も学校も今朝の時点でまだ1日以上もあるそんな木曜日、東の国から飛ばされてきたタヌキさんは午後からお休みらしい。 何でも車を買いに行くのだとか。東の国では…

お節介おばちゃん

東の国から我が天上界の我が課に配属される子がやってくる。噂によると東から飛ばされてくるだけある、あまり仕事にて期待出来なさそうなイキフンを漂わせていると優秀くんがおっしゃっておった。 でも、あれだ優秀くんは優秀なのでそう思うだけなのではと思…

タコなりにイカなりに

自転車コギコギ事務所から工場へ向かう途中、華麗に我が課から脱出成功し残業時間も減り、長年仮留めで放置していた虫歯をとうとう治療する気になったくらいは顔色の良くなったパスタくんに久しぶりにすれ違う。 ずっと腰に手を当てて歩いているので、腰でも…

栗恋しや

最近近くの温泉にハマっている。いいとは聞いていたけどあまりの近所にて会社の人や知り合いに会うのを恐れていたが、そういうのも自意識過剰だと最近読んだエッセイのお陰で気が付く事ができた。 知り合いに会ったっていいわい。裸でお尻とお尻でお知り合い…

運動会に思う

運動会。子供の頑張っている姿を見る親の楽しみでもある。と、言いたいが、運動会には朝早く起きる、沢山お弁当を作らなくてはいけない、場所取り合戦、駐車場取り合戦に参戦しなくてはいけない、まあまあ知り合いに合って愛想を出さなくてはいけない…等、ど…

くるみパン

そのパン屋は寂れたスーパーの一角に寂れた感じで寂れた感のあるおじちゃんおばちゃんでやっている。値段は大体100円くらい。安い。そして値段に見合う安そうな顔をしたパンが並んでいる。私の愛するくるみパンなど85円だ。 何年もスーパーに買い物に行って…

吉野

カイコくんと仕事をしていると、カイコくんの出身地吉野の話になる。吉野はいい所でしょ?桜の名所だよね?それに万葉集にもよしのよきひとよきよき言ってる歌があるから、いい所だよね?と聞く。 いや、ここと一緒の感じですよ。と言う。それならあんまりい…

おサボりぐせ

マツエクの無料お試しに行かない?と会社のパートさんに誘われる。わたくしは化粧も上手くできず、結局この年まで化粧をした回数がマジで20回いかない。 化粧もしないのにマツエクなどしたら年齢に不相応なまつ毛の若々しさに他の老いが余計に目立つではない…

自意識過剰

妹が、若林のエッセイ読んでたら何かおねーちゃんに似てるな、って思ったから読んでみ。とエッセイを貸してくれた。 若林さんのエッセイは自意識過剰な自分の事を書いている。それでだ、結論から言って、すごく気持ちがよくわかる。わたくしもありとあらゆる…

あなはずかし

私は平面図を立体におこす能力マイナス2000。ですから折り紙も図で説明されていると分からない。4才の甥っ子に、どれ!マーちゃんが折り紙折ってあげよう!と言ったはいいが結局折れず、その後甥っ子の方が上手に折っていた記憶がある。 それなので仕事中に…

関ヶ原

小5の次男が関ヶ原の映画を観たいというので夜観に行く事になった。永いし夜だから昼寝をたっぷりさせて夜の映画に臨んだ。 次男はバリバリの西軍推し、石田三成と大谷吉継の友情が辛抱たまらんくらいグッとくるらしい。それでその2人が正義なので、必然的に…

見つめられて…ドキッ

娘の夏の工作を不器用の申し子のわたくしが面倒見てあげられる訳もなく、早速手先の器用な住人のおわします山深き館(実家)へ向かう。 妹もお母様も快く手伝ってくれて、いや、語弊がある。お母様と妹が知恵を出し作る我が娘用の工作に娘とわたくしが少々手伝…