読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恐ろしき魔法

仕事断るスキルを身につける第1日目。早速とある作業に、物申したくなった。あのね、去年はフーくん&私&応援者がいたから出来たのであってね、今年は私がメインであとは応援者だけかい。 それなのに札をつけていくという作業が足されているし、そもそもこ…

やってられるかい、けどやるしかない。

やってられるかーい!って時は誰にでもある。私は昨日がその日だった。ええい!やってられるかい!不満爆発。一緒に作業をしていたパスタくんについついやつあたりしてしまう。 しかしパスタくんのいい所はボーっとしてるからやつあたりされた事に気が付いて…

チャカチャカ茶化す。

朝兼昼ご飯を食べながら子供達のお喋りを聞く。友人やパートさんの食卓など静かなもので誰もたいして話さない、と聞いた事があるが、わたくはついぞそういう食卓についた事がない。 子供の頃は大所帯&お喋りな家庭であったし、何より自分がお喋りだ。お喋り…

希望の星

仕事中に味噌汁の良い匂いがする。そこそこ疲れた時は甘い物などを食べてしのいでいるが、味噌汁飲みたくなった。脳は疲れると甘い物を欲するが、体は疲れると塩分を欲するような気がする。 やはり南から北まで縦長に延びる工場への緩やかな坂を北風をめいい…

カルピスぶっかけたい衝動

雀ピエ蔵を見ていて娘が、あー、ピエ蔵可愛い!カルピスぶっかけたい!とカルピスを飲みながら言う。 私はゾッとする。何にって脈々と流れる遺伝子の強さに。娘は容姿も性格もわりとダンナ・ハーン似で、物静かだ。圧倒的に双子の弟の方が容姿も性格的な気質…

淫乱度

仕事をしているとボPが、この前の事わかりましたよ、と私が以前質問した事に応えてくれる。 あれはインボイスにインランドチャージとしてのせればいいんです。 そう、ぼPは言うが私は聞きなれない言葉にたじろぎ、え?ちょ?っと?え?何?と何回も聞き直す…

人生ゲーム

溜まった小説を読もうとコタツに座り、昨日買って来た座椅子に座る。正式には今日も買ってきた。ソファに座るとコタツが遠く、コタツに入るとグデ〜とタコのような姿勢になってしまうのが、自分でも我慢ならないくらいのグータラぶりで嫌気がさしていたのだ…

恋の歌が聞こえない…けど見える

安請け合いした仕事のおかげで、車で別工場まで行かなければならなくなった。しかし社用車には乗りたくない。何故なら先週社用車をぶつけて凹ませたから。 カッチョ様にも管理部にも快く許してもらえたが、いかんだろ。だって慌てていたのだ。仕事がたてこん…

ナーゴナーゴフギャア!!

先週の週末はユ〇バへ行ってきたが、あそこは家族で行くとボックタクリバーに入ってしまったかのようにお金飛んでくな。ディ〇ニーでもそうだが、夢の国に行ってもあんなにお金とられたら、オイラ夢見れない。 でもゴ〇ラと〇ヴァのアトラクションは大変よか…

つけもの

コタツで本を読んでいると、去年の夏休みの娘の宝物作りの宝物が置いてあるのが目に留まる。娘は毎日川柳を作るという課題に取り組んだのだ。 先生から、毎日続けることができて素晴らしいですね、というコメントが添えられている。 先生も辛いよね。どーみ…

喉の乾き

ダンナ・ハーンがスキーに行って夜はご飯はいらないというので、じゃあお言葉に甘えて子供と外食するか!と都合よくお言葉を自分にいいように解釈して外食する事にした。 どこに食べに行きたいか子供達に聞き終わらないうちにジョイ〇ル。という返答。だよね…

悪魔に取り憑かれる

先週木曜日に中学説明会が来週の月曜に15時からあるよ、と息子が言う。おいおい、何かプリントもらってるっしょ?と聞くも、僕には身に覚えも何もない、と断言する。 口頭だけで中学説明会ある、と連絡するだろーか?中学校が?ふーむ。そんな伝言ゲームのよ…

嫌われる

すごく有難い事に齢40になるまで人にあからさまに嫌われていると感じる事がなかった。しかし私も人並みに人に嫌われる事ができたようだ。 課のお局様に目をつけられてしまった。で、初めての事にしてどう対処していいものやら、友2人に相談すると、それはそ…

頭の回転

双子が100円均一に連れてって、という。どうやら先日お年玉で100円均一で好きなものを沢山買えたのが楽しかったのだろう、ハマったらしい。 私もこの前子供達に卓上の鏡を割られたから100円均一で手に入れよう、と出かける。 双子はそれぞれ気に入ったのを50…

優秀も疲れる

朝息子に、かーちゃ〜んもう時間ヤバイよ〜起きて〜といつものように起こされて階下へ下りる。 子供達は母に似ずにとても早起きだ。教育した訳でもないが、鬼(母)が寝ているうちに好き放題やりたいのであろう。しかし早起きだがいつも登校の班には班長である…

水族館

子供の歯医者に行く。効果があるのかないのかフッ素を歯に塗ってもらうのを小さな時からしてもらっている。一応虫歯は3人ともない。 お伊勢さんに旅行している友から神宮の画像が送られてくる。人多い!と思ったら1月だから初詣的に混んでいるのかもしれない…

まだあげそめし前髪の

テレビを見ていたらオタクの女の子達がオタクであるが為にスクールカーストの最下位にいた事が本当にイヤだったような事を言っている。 わたくしの年下の友人もスクールカーストなるものがあったと言うが、私達が学生の頃はそんなの無かったような気がする。…

雪の日の一日。

雪だから家に籠る。と宣言してコタツに籠る。が、子供達の何処か行こう攻撃が激しい。コタツ布団では防ぎきれない爆撃を受け続ける。 それどころか雪で散々遊んで来て疲れていると思いきや、体力が有り余っているのかすぐに小競り合いが始まる。足がコタツ内…

働かない豚

お正月休みが明けて出勤初日、海向こうから写真付きであけましておめでとうの挨拶が来ている。みな若い。私も画像を付けて返さねばならぬか?とニヤニヤしながら考えている途中にふと気がつく。 あれ?おいら、何か気持ち悪い?胃も痛いしダルいし、何よりこ…

実家でぐーぐーぐーたら

娘が何か本を読みたい、と言うので2階からガサゴソ本を探す。しかしほとんど図書館で借りて来て読んでいるので自分で買ってきて家に置いてある本などない。 反省する。私が子供の頃は父上の書棚から勝手に色んな本を節操なく読んでいて飽きる時間などなかっ…

酉年一日目

お正月。新しい1年。本日は晴天なり。実家でお手伝いした後はお布団に転がって好きな漫画を読みながら眠くなったら寝るお腹空いたら食べるという素晴らしい一日。 子供達が、かーちゃん!お外に猿が来てるよ!と言うので2階の窓から裏山の畑に群がる猿を眺め…

人生最後の1桁

かーちゃん今日は人生最後の1桁代だよ。と次男坊が言う。私が昨日人生最後の30代だ〜!!と、うきゃうきゃ騒いでいたのをマネした言い回しをする。 クリスマス生まれの双子は明日で10歳になる。30から40になるより1桁代から2桁代になる方がよっぽど確かに重…

虹で祝福

本日は人生最後の日なり。正式に言うと本日は人生最後の30代の日である。明日からは私は歳を聞かれたら大概の女人がやるように押し黙るか、よん…じゅうです、と息も絶え絶えに言うか、どちらかを選択しなければならない。 しかし年齢を言いたくない女人の気…

甘味

朝ご飯を食べながら新聞を読んでいたら、こんな記事が目にとまった。猿は葉っぱから甘味を感じる能力が人間の10倍はあるというのがわかったと。 へー。なるほろ。読み進むとそういう風に進化してきたのだろう、とある。そこでえ?!と目からウロコ。ポロり。…

興味ありすぎくん。

次男を塾に送って行く。かーちゃん、人間って死んだら髪の毛なくなる?顔青くなる?と急に聞いてくる。先月この子達の曾祖母がなくなった時に冷たくなかったおばあちゃんを見たし、火葬場から出てきたお骨も見たから、彼は今、人というもののカタチにすごく…

人間でもネコでも

AくんBくんと話していて、彼女に全額奢るかどうかの話になる。Aくんは全額、Bくんは7割くらいかというところだ。パスタくんも6割7割というところの話しをしていたから、Aくん頑張り過ぎではないだろーか? Aくんはケチと思われたくないから、というよーな事…

次は僕のターンだ!!

先週末は友とパターゴルフに興じたり、誰かの悪夢の中に入り込んだような建物群を眺めて楽しく過ごした。 のだが、その間中お腹の調子も胃の調子も良く無かった。軽い胃腸風邪かな?と思っていたら、あっという間に次男坊に感染したらしく、月曜日は学校をお…

タピオカ

祝日だったので子供を預けて社畜の日。工場へ行き用事を済ませて立ち去ろうとすると組み立てをしている若者が声をかけてくる。 誰かと思うと、向かいの若君ではないか!!1年半ぶりくらいになるであろうか。精神的にちょっとキテしまい我が課を去ってから会…

しょぼぼ〜ん

おばあ様が突然あっけなく亡くなった。でも92歳で大往生だったし波乱万丈の人生を送ってきたけど最期は本当に幸せな最期だったと思う。長く病で苦しんだ訳でもないし、皆にありがとうね、ありがとうね、とお礼を言ってくれてあっさり逝ってしまった。 それで…

ちくわの哀愁

長男が家庭科の実習で料理の材料がいるという。言われたものは大体あったので少し買いたして準備して渡す。 ちくわ、ほうれん草、チーズ、バター、人参、ウインナー。皆で持ち寄って何作るのかなー?と思って渡す。 帰ってきた息子に今日は皆で何作ったの?…

サドドトマドゾ

最近こんな事をふと思った。私はもしかしてマゾなのではなかろーか?10何年も片思いしてた相手は全く私を相手してくれなくて、それどころか冷たい視線に冷たい言葉を浴びせられる事もあったのにフツーなら心が折れて好きでなくなるハズだと思うのだが。 むし…

ホットココア

すごくショックな事があった。運の悪い事に本日は曇天ナリお日柄ワルシ。こういう事があるとうちの母上様は、何もったいない事言ってるの?恵まれているのに文句ばかり言わない。とよく励ましてくれたが、その言葉を気分がノラナイ時は自分で唱えてみるのだ…

牛牛のお腹

朝目覚めると昨日の飛騨牛専門の焼肉店で食べた牛さんが胃の中でギュウギュウ言ってる。牛だけに。 普段粗食になれた胃には消化能力の限界だったようだ。 実家の用事で何やら有難い話を聞かされに姉妹と参加させられたのだが、話は面白いがその間もお腹がギ…

依存

雀のピエ蔵さんは子供達が朝起きたと同時にカゴから出し、登校前にカゴに子供達が戻す。その間にピエ蔵さんは子供達の朝ご飯米粒をもらったり大好物のゴロットグラノーラなんて貰ってたりする。 で、今日出勤前にカゴを覗くとピエ蔵さんがいない。子供達がカ…

しゃんかんび。

とても良い天気。お天道様に気分を握られているわたくしとしては、良い天気という事は気分も非常によろしいという事。 鼻歌混じりに朝風呂入って(昨晩寝落ちしたから)華麗に参観日の親子行事に遅れて行く。双子も慣れたもので、あ、かーちゃん、どうしたの?…

怒りの宿題

朝から雨。次男坊がプンプン怒りながら慌てて宿題をしている。テスト勉強ってこんなのやったって僕が覚える訳ない。と、威張っている。 昨晩はケタの大きい割り算の宿題を娘が犬のように唸ったりギャンギャン泣いたりしながら、計算していた。こんなのめんど…

芋虫

土曜日に見つけた芋虫が動きが鈍いので、これはもしかしなくてもサナギになるのだろうと、プラケースに入れておいたのを忘れていた。 見に行くとちゃんとサナギになっているけど、うまく体を固定出来なかったのであろう、宙ぶらりんとしている。 これは室内…

昼日記。多分2日分くらい。

秋の空は美しいが何故にこんなに人を哀しくさせるんだ。ちくしょー。青春のバカヤロー。って青春をとうに過ぎているのに一応叫んじゃう。脳内だから誰にも迷惑かけないし。 という事で昨日の夕焼けはとても綺麗で空も澄んで美しかった。ので1回泣いておいた…

しょっぱいのは

土曜日は水族館へ行くと決めていた。しかし行こうと思っていた水族館が…まあ、何度も行ってるし、これは少々遠いが潮干狩りの帰りにいつも寄ろうと思って激混みで諦めているあの水族館へ行こうと決めた。 決めたのはいいが出発したのは昼の1時だ。帰りにせん…

説得力

妹が夜の犬の散歩に行くというので付いていく事にした。それでガッキーのドラマの話になった。私は見ていないのだが、妹に説明してもらう。 院卒で就職にあぶれて、そして派遣も切られてやむなく雇用結婚する云々かんぬん。それでだ、妹があれはガッキーがや…

ぼPにつられて。

昼日記2回目。席かえがあってぼPーの隣になってからお菓子を食べる機会が増えた。ぼPーがカサカサずっと食べながら仕事してるので、ついついつられて私もカサカサ食べてしまうのだ。 ぼPは仕事中もたまに誰かとlineしているようだけど、忙しいな。この前パー…

昼日記

最近夜日記を書こうとするとたちまち寝落ちしてしまう。日記は夜書くべきものだろうが(多分ね)、昼休みに前の日の日記を書こうと決めた。 それというのも昼休みはパートさん達とおしゃべりしながらご飯を食べていて、そこにはツンされる相手もいないので気は…

稲荷ん。

うちの会社にしては珍しく9月に続いての三連休。そして2日目。昨日は実家にいたし、明日は用事がある。今日しか子供達を何処かに連れて行ってあげる日はない。…のに、目が覚めたら11時近いではないか。 いけない。曇天だと目が醒めなくて困る、と寝すぎをお…

補えるいい関係

双子は4年生になったのを機にクラスを初めて離してもらった。クラスに姉弟でいると何かとお互い頼りきってしまうからと思って。 クラスを離れた今は適度にお互いの足りない所を補えるいい関係になっている…というと聞こえがいいが、つまり時間割が違うので忘…

夢を見る

カッチョ様が残業中、〇〇さん、仕事の量的にどんな感じ?と聞くので、素直に、今は海向こうのゴタゴタの影響で少し私もゴタゴタしていますが、普段はさほど負担を感じる程ではないです。と応える。 そうか。とカッチョ様腕を組み、少しやってもらおうと思う…

恋路が浜

北に上り山深きダムに行くか、南に下り美しい海を見に行くか悩んだ末、今日の気分は海気分、という事で無計画に海へ向かう。 とりあえず無駄にイケメンな隣の課の主任ムダイケさんが伊良湖でサーフィンをよくしにいくそうで、海いいですよ、と言っていたから…

運動会

今日は運動会だった。私は運動会では大体泣いてしまう。他人の子含め子供達が頑張っている姿は健気で泣ける。 長男にとっては小学最後の運動会。171cm60kgもある巨体に赤白帽子は何かのコントにしか見えないけど、我が子だから可愛い。 新品の体操服着せるの…

雨の無計画おでかけ

子供達とジブリの立体何とかを見に行く。大体私はどこか行くとなったらものすごく速く出発すれば何とかなると思って行動する無計画人間だ。 目的のものが見れなかったら別のものを見ればいいじゃない?というアントワネットみたいな事言っちゃう。 だからチ…

黄色い蝶

社内封筒を2枚社内用のポストの中に入れようとした時だ。封筒から黄色蝶々が飛び出してきた(ように私には見えた)。 ビックリして、私手品師にいつの間にかなってしまったのか!と驚いた顔をしていたら、その様子を向かいのヤマ女子さんに見られいて笑われる…

ひるがの

今日は高原に行った。本当はダンナ・ハーンの仕事の用事なのでハーンだけで行くはずが、子供達も連れて行くとなったので、ありがとう、じゃあ私は家で留守番してます、という提案はハーンに1秒で却下されたので私も行く事になった。 ハーンが仕事の用事をし…