大仏

いつぞやの事か忘れたけど、店員さんと話していたら一人散歩の話になって、私は町中の大仏が好きでたまに見に行く、と言っていた。ひっそりとしているけど大きいんですよ。と言われてこれは私も見に行かなくては、と思いつつ、つつつつしているだけで行って…

盆休み1日目

お盆休み第1日目。ダブルブッキングしそうな飲み会がどちらも流れたので、幼なじみとランチをしに行く。 それでランチ中冷たいお水を2杯ほど飲んで、その後のカフェでもアイスカフェオレを飲み、それからそれでも喉が乾いて(おそらくお喋りし過ぎで…)水をし…

自由気ママ

子供達が西の菩薩祖父母の家に数日泊まりに行っているこの週末、ダンナ・ハーンも仕事だし、つまりとっても自由。ひとり気ままママ。まあ、いつでもひとり気ままママだが。 1人だと自分の心の赴くまま好奇心の赴くままフラフラできる。という事で今日は南下…

めまいキター

月末の処理で残業がかなりあるし、夏休み子供達を朝から晩までゲーム三昧させる理由にもいかないと、実家に子供達を預けて自分も実家から出勤する事にした。 妹はフジロックに行っているので妹の部屋で妹が我が子供達の為に買っておいてくれたお菓子を漫画を…

こりゃイカん。合わないイカがきた。

おNEWの子がやって来た。いかにも理系っぽいイキフン。我が課はハッキリ言って理系にはキツイ対人相手のお仕事。 バナナくんやボPに、ぶっちゃけどうです?あれと仕事これから一緒にしないといけないんですよ?と意見を求められる。求められても困るがな。来…

トッポジージョ

本社のトッポジージョさんに電話する。何コールしても全然誰も取ってくれない。諦めて30分後にまた掛けるもやはり繋がらない。それでやっと気が付いたが本社は今日祝日なのでお休みなのであった。 何だかなあ…同じ会社なのにおかしいだろ….というか祝日なん…

激変

お仕事環境がもうすぐ激変する。カッチョ様も変わられるし、よき仕事の相談相手ボPとも離れるし、そしてこれが一番痛手なのだが、パスタくんも我が課を離れる事になった。 4年半持ちつ持たれつでやってきたが、これからは新しく入る子が色々できるようになる…

今日の良かった事。

100名城スタンプなるものを手にしてはや1年、全然使っていない。お城に行く機会は何回かあったがことごとく持っていくのを忘れる。 松本城姫路城しか押していない。もっとお城行ってるのに。という事で今日はお城に行くのに探して探してやっと見つけた100名…

グフ

梅雨空だけど、霧が晴れたかのように急に仕事が楽になってきた。ありがたや。出勤前に4羽のツバメの雛が巣立ったカラの巣を眺める。もしかして2回目の子育てをするかもしれないと、ネコ避けに柱に立てかけた竹箒はそのままにしてある。 すごいな。この竹箒は…

冷たい人間

日曜にライブに行った。とてもよい座席だったのだけど、スピーカーの前だったので調子の悪かった右耳が一気に悪化して月曜になってもボワーンとしている。 という事で耳鼻科に行って2000円なり。高いライブ代だ。今度からライブに行く時は耳が弱いのを自覚し…

妖怪

暗くなった工場で手探りで電気を付けて梱包作業をする。1人だと仕事も捗るけど、独り言も捗る。 自分で笑ったり愚痴ったりしながら作業をしている。夜の工場で怪しい女人が1人でウケケッと笑ったりウーウー唸って怒っている姿を見たらきっと工場のタタリ神か…

立体機動装置

昨晩急にコカコーラが無性に飲みたくなり、双子を連れて近くの自販機に。皆で仲間で飲もうと2本だけ買って帰る。私は1口飲んだら満足してしまい、あとは双子にあっという間に飲まれてしまった。 そして今朝起きると次男坊が昨日のコカコーラ(の空ペットボト…

お客様サポートセンター

すごく分からない事があって、課内の人に聞いても分からなさそうなので、システムに詳しい別の課のザカさんにメールで教えてちょー、と尋ねる。 すると暫くして課に来てくれて教えてくれたが、課のバナナくんから、ザカさんとプリウスさんに質問が殺到してる…

そんなバナナ!

三保の松原で富士山を見せてあげたいと子供達を連れて行くことにした。 行くよ!とはりきって言うも、部屋にこもって中二病的小説(←自分でそう言った)を書きたい長男と、四角いカクカクしてサクサクしたあのゲームをやりたい次男と、軟体生物の末裔かのよう…

美しい世界

通勤途中、とある会社の前を通ると芝生が綺麗に生えそろっている所があって、そこはカラス達のご馳走場所らしい。朝はいつもカラスがお尻フリフリ芝生をじっと見ながら歩き回って、たまに芝生をつついている。 小さな幼虫か何かを食べているのかもしれない。…

鳥の一生

山のように溜まった仕事を月末までに終わらせなければならないが、計算苦手なわたくしが何回頭で計算してみても、あと3日×7時間では終わらず、では3時間残業して行った場合で計算してみても終わらず、4時間残業していく計算でも終わらない。 焦る。焦るから…

脳保存代

家の軒先にツバメが巣をかけたけど、すぐに猫に壊されてしまった。…のに、めげずにまたツバメが巣をサッサっと作ってしまった。 去年2回目の子育て中にヒナを猫に全て食べられてしまった事を覚えていないのだろうか?ま、覚えていないから作ったのだろうけど…

ったたーん!!

5月になったらヒマになるかと思いきや、重い木屋、尾も胃気矢、漢字も違うが私の見当も違ったようだ。 クッソ忙しい。忙しいとは言いたくないが忙しい。キーボード、ったたーん!!ドヤっ!てやりたい訳じゃないけどとりあえずキーボードをへし折りたいくら…

1週間日記

5月7日。GW最終日。雀のピエ蔵が目を痒がるので心配で気が気じゃなく、日曜日やっている鳥専門医がいる病院へ駆け込む。人の親となって早12年あまり経つが子供の怪我や病気で青ざめて病院へ駆け込んだ事などないのに、雀を育てて初めて親らしい行動を覚えた…

とーきまつり

陶器祭りに姉妹で出かける。子供達は実家に預けてルンルン。現地に着くとわたくしだけ単独行動。姉と妹は一緒にお買い物。 3人で行動していても私がフラフラ何処かへ行ってしまうので最初から別行動しておいた方がお互いの精神衛生上大変よろしい。 私は自分…

ゲームが苦手なフレンズ

新しいゲームを買ってから1ヵ月あまり、子供達に実質ゲームを占有されていたが、私も仕事がおヒマになってきたし、GWになった事もあり久しぶりに自分でもやり始める事にした。 やり始めると監視員(子供達)がビッタリと私に張り付いて監視を始める。とにかく…

いきいきと毒舌

実家の面々に言われて草抜きのボランティア行く。来い、と言われていた時間よりもはるかに遅く到着。その姿を妹にすぐにみつかる。 おいおい、遅れて来た上にその格好、何処か出かけるの?なんでスカート?草抜きに何故にスカート?それから草抜きだって言っ…

立場逆転

塾から遅くに帰ってきた息子に、かーちゃん早くお風呂入りなさい、と言われる。かーちゃんは後でいいから先に入ればいいよ、と言うも、僕は最後にゆっくり入りたいからかーちゃん先に入りなさい、とまた言われる。 じゃあかーちゃんは今日は入らない。朝風呂…

しゅじゅめ〜

ムシャクシャする事が多いのでピエ蔵に逃避しよう。 ピエ蔵は雀である。栄養が偏り、1年中暖かい部屋にいるせいで換羽のリズムが狂い、体は小さいし、後頭部はハゲているけど本人、もとい本鳥は至って元気だ。 後頭部のハゲを治すべくミルワームなど与えてみ…

めんどい。

日曜日に子供会の祭りがあったのを華麗にブッチした。といっても強制ではないはずだ。6年生は強制だが5年生の双子は強制じゃないし〜、強制でなければ地域の行事など何故にでなければいけないか。めんどい。大体誰も彼もが嫌だな、めんどいな、嫌な役に当た…

引っ掻いてやるかな

すごく昨日は仕事で悲しい事があってシクシクモードだった。会社では涙を我慢していたけど、帰宅途中から朝目が覚めるまで泣いて明かした。もう嫌だ。誰にも見られてなくてもいいと思っていたけど、やっぱり本当に誰にも見られてなくて、頑張っても頑張って…

さくらさくら

今年は桜が咲くのが遅かった。だから今日工場へ行く途中に満開の桜を見られてうれぴー。風で飛ばされた花びらが道路の隅に美しいピンクになって固まっているのもいとおかし。むんずとつかんで花咲かじいさんみたいに撒きたい。けど、人目があるから我慢する…

入学式

今日は入学式だった。久しぶりに会社からお休みをもらい実家の用事でもないので朝ゆっくりお風呂に入っていたらあっという間に、出発しないと入学式に遅刻する時間になってしまった。 バタバタとシャンプーしたてでビショビショの頭で息子と慌てて用意する。…

パヤリのバカン

最近買ったリュックはどうやら猫も杓子も持っているリュックらしく老若男女構わず持っているな、と街を歩いて気が付いた。 常から脳内だけ世捨て人のように情報に遮断されているのに、どうして世間様のリュックの流行りすたりの動向などがわたくしにわかるで…

ズレにズレてる

家に帰ると雀のピエ蔵さんがカゴから出せとうるさい。出してあげると、こちらが食べている夕ご飯のおこぼれをもらおうとちょろちょろしている。 小さく切って色々あげると、ぱくぱく食べて可愛い。しばらく好きにさせておくと自分からカゴに戻ってウトウトし…

ミソ無し

あなた脳ミソ入ってるの?あなたの脳に脳ミソブチこみたい。という最上級の罵倒の言葉を浴びせかけられる。それも子供達に。 最近買ったゲームの操作がド下手過ぎて、子供達は見ていて歯がゆいらしい。かといって命の恩人どころか創造主である母に浴びせかけ…

恐ろしき魔法

仕事断るスキルを身につける第1日目。早速とある作業に、物申したくなった。あのね、去年はフーくん&私&応援者がいたから出来たのであってね、今年は私がメインであとは応援者だけかい。 それなのに札をつけていくという作業が足されているし、そもそもこ…

やってられるかい、けどやるしかない。

やってられるかーい!って時は誰にでもある。私は昨日がその日だった。ええい!やってられるかい!不満爆発。一緒に作業をしていたパスタくんについついやつあたりしてしまう。 しかしパスタくんのいい所はボーっとしてるからやつあたりされた事に気が付いて…

チャカチャカ茶化す。

朝兼昼ご飯を食べながら子供達のお喋りを聞く。友人やパートさんの食卓など静かなもので誰もたいして話さない、と聞いた事があるが、わたくはついぞそういう食卓についた事がない。 子供の頃は大所帯&お喋りな家庭であったし、何より自分がお喋りだ。お喋り…

希望の星

仕事中に味噌汁の良い匂いがする。そこそこ疲れた時は甘い物などを食べてしのいでいるが、味噌汁飲みたくなった。脳は疲れると甘い物を欲するが、体は疲れると塩分を欲するような気がする。 やはり南から北まで縦長に延びる工場への緩やかな坂を北風をめいい…

カルピスぶっかけたい衝動

雀ピエ蔵を見ていて娘が、あー、ピエ蔵可愛い!カルピスぶっかけたい!とカルピスを飲みながら言う。 私はゾッとする。何にって脈々と流れる遺伝子の強さに。娘は容姿も性格もわりとダンナ・ハーン似で、物静かだ。圧倒的に双子の弟の方が容姿も性格的な気質…

淫乱度

仕事をしているとボPが、この前の事わかりましたよ、と私が以前質問した事に応えてくれる。 あれはインボイスにインランドチャージとしてのせればいいんです。 そう、ぼPは言うが私は聞きなれない言葉にたじろぎ、え?ちょ?っと?え?何?と何回も聞き直す…

人生ゲーム

溜まった小説を読もうとコタツに座り、昨日買って来た座椅子に座る。正式には今日も買ってきた。ソファに座るとコタツが遠く、コタツに入るとグデ〜とタコのような姿勢になってしまうのが、自分でも我慢ならないくらいのグータラぶりで嫌気がさしていたのだ…

恋の歌が聞こえない…けど見える

安請け合いした仕事のおかげで、車で別工場まで行かなければならなくなった。しかし社用車には乗りたくない。何故なら先週社用車をぶつけて凹ませたから。 カッチョ様にも管理部にも快く許してもらえたが、いかんだろ。だって慌てていたのだ。仕事がたてこん…

ナーゴナーゴフギャア!!

先週の週末はユ〇バへ行ってきたが、あそこは家族で行くとボックタクリバーに入ってしまったかのようにお金飛んでくな。ディ〇ニーでもそうだが、夢の国に行ってもあんなにお金とられたら、オイラ夢見れない。 でもゴ〇ラと〇ヴァのアトラクションは大変よか…

つけもの

コタツで本を読んでいると、去年の夏休みの娘の宝物作りの宝物が置いてあるのが目に留まる。娘は毎日川柳を作るという課題に取り組んだのだ。 先生から、毎日続けることができて素晴らしいですね、というコメントが添えられている。 先生も辛いよね。どーみ…

喉の乾き

ダンナ・ハーンがスキーに行って夜はご飯はいらないというので、じゃあお言葉に甘えて子供と外食するか!と都合よくお言葉を自分にいいように解釈して外食する事にした。 どこに食べに行きたいか子供達に聞き終わらないうちにジョイ〇ル。という返答。だよね…

悪魔に取り憑かれる

先週木曜日に中学説明会が来週の月曜に15時からあるよ、と息子が言う。おいおい、何かプリントもらってるっしょ?と聞くも、僕には身に覚えも何もない、と断言する。 口頭だけで中学説明会ある、と連絡するだろーか?中学校が?ふーむ。そんな伝言ゲームのよ…

嫌われる

すごく有難い事に齢40になるまで人にあからさまに嫌われていると感じる事がなかった。しかし私も人並みに人に嫌われる事ができたようだ。 課のお局様に目をつけられてしまった。で、初めての事にしてどう対処していいものやら、友2人に相談すると、それはそ…

頭の回転

双子が100円均一に連れてって、という。どうやら先日お年玉で100円均一で好きなものを沢山買えたのが楽しかったのだろう、ハマったらしい。 私もこの前子供達に卓上の鏡を割られたから100円均一で手に入れよう、と出かける。 双子はそれぞれ気に入ったのを50…

優秀も疲れる

朝息子に、かーちゃ〜んもう時間ヤバイよ〜起きて〜といつものように起こされて階下へ下りる。 子供達は母に似ずにとても早起きだ。教育した訳でもないが、鬼(母)が寝ているうちに好き放題やりたいのであろう。しかし早起きだがいつも登校の班には班長である…

水族館

子供の歯医者に行く。効果があるのかないのかフッ素を歯に塗ってもらうのを小さな時からしてもらっている。一応虫歯は3人ともない。 お伊勢さんに旅行している友から神宮の画像が送られてくる。人多い!と思ったら1月だから初詣的に混んでいるのかもしれない…

まだあげそめし前髪の

テレビを見ていたらオタクの女の子達がオタクであるが為にスクールカーストの最下位にいた事が本当にイヤだったような事を言っている。 わたくしの年下の友人もスクールカーストなるものがあったと言うが、私達が学生の頃はそんなの無かったような気がする。…

雪の日の一日。

雪だから家に籠る。と宣言してコタツに籠る。が、子供達の何処か行こう攻撃が激しい。コタツ布団では防ぎきれない爆撃を受け続ける。 それどころか雪で散々遊んで来て疲れていると思いきや、体力が有り余っているのかすぐに小競り合いが始まる。足がコタツ内…

働かない豚

お正月休みが明けて出勤初日、海向こうから写真付きであけましておめでとうの挨拶が来ている。みな若い。私も画像を付けて返さねばならぬか?とニヤニヤしながら考えている途中にふと気がつく。 あれ?おいら、何か気持ち悪い?胃も痛いしダルいし、何よりこ…