計算外

男の子を育てるにあたり私はとてつもなく気をつけている事がある。それは家事をやらせて、家事は母親だけの仕事ではないと教えこませようとした訳だ。 私は奥さんを下僕のように使う男の人は好きではない。そういう事でダンナ・ハーンも結婚してから徐々に教…

田舎者は折り畳まない

この前姉と話していて、街に住む親戚と1日遊ぶ機会があったのだが、皆折り畳みの日傘を持っていてビックリした、と言うのだ。 そうなのである。わたくしも数年前から街に住んでいる友、ならびに街に住んでいた友と行動を共にするようになって驚いたが、みん…

書道家

次男坊がゲームを父親に禁止されているのだが、1ヵ月色んな約束事をキッチリ守ったら月末の土日にのみゲームをやらせてもらえるらしい。しかし次男坊が、1ヵ月散々我慢して努力してたった2日だけなら、僕はもうゲームはやらない。努力するの嫌だからと堂々と…

お化けなんてないさ!

昼ご飯の時にお化けの話になった。私はこの手の話を聞いているとイライラしてくる。何故ならお化け、幽霊の類を信じないからだ。どうして人はたやすく幽霊やお化けを信じるのであろう。私も全否定をしている訳ではないが、見えるという人やそういう人の話を…

さえずりを聞く

最近Twitterの面白さにハマっている。私は見る専門なのだが、Twitterは自由に自分の好きな事を囀っている人ばかりなのだ。だから鳥のマークなのね、とあらためて気がつく。(違うのか?) そしてその囀りは私が10代の時に感じた周囲に自分しかいないと思ってい…

久しぶりの日記

子供達が西の菩薩祖父母の家に1週間遊びに行っているので、家事がすこぶる楽である。5人分の洗濯物が2人分。食事作るもの2人分はなんと楽なのであろう。それなのに残業で遅いので思ったほど子供のいない時間を満喫できていない。 初日にカイコくんととつけ麺…

潰れる…

もう僕も帰りますけど消灯お願いします。と隣の課の海好きさんが言う。はーいはい。と返事をすると、すごいですね、忙しそうですね、と話しかけてくる。 新しく工場担当になったから正社員登用目指してるので頑張ります。でもなれる見込みがないのにこの仕事…

危機管理能力

大雨が続いている。警報が鳴り響くが、実家は一応地域の洪水時の避難場所に指定されていたが、土砂崩れ危険区域に指定されてるから安全なのか何かよく分からない。そんなこんなで薄情だが学校が休校になった2日間常ならすぐに実家に叩き込むところ、土砂崩れ…

バイブルは進撃

うちの3人の子供達は私のマンガ本棚の数ある漫画の中から、進撃の巨人とブラックジャックをバイブルのように何回も愛読している。ブラックジャックはともかく進撃の巨人は親として残酷なシーンもあるから見て欲しくないのだが、アニメも含め本当にハマって見…

うなぎ奢る人奢らぬ人

ボーナスの出た正社員が恨めしいので、優秀くんやカイコくんに鰻奢れや~とせがんでいる。大概冗談としてスルーしてくれるのだが、今回優秀くんがマジで、いいよ、奢ってあげるけどいつにする?と真面目に返して来た。 こうなると怯む。わたくしは人に奢って…

窓越しのあなた

娘のピアノの発表会があった。とちりまくった発表であったが満足である。何故ならピアノはわたくしが娘が産まれたら絶対習わせたいと思っていて、習いたくもない娘を今まで嫌々でも親のエゴのみで習わせてきたのだ。練習しなさい!一生懸命やりなさい!と言…

ワールドカップ4年に1度なんだ

スポーツにあまり興味がもてない。だからオリンピックがやる年も知らなければ、オリンピックやる年は1年中やっていると思っていたのでこの前のオリンピック(昨年?一昨年?)の時にオリンピック、短いな!と思ったものだ。 でも、個人競技は結構見ていられる…

無駄無駄無駄~筋

1週間派遣のリバーさんに仕事を教えたけど、、なかなか頭に入っていかないようで、その上にめちゃくちゃミスをするのでその後始末をしなくてはならず、教える時間も無くなってくるわ、自分の仕事もできなくなるわで悲惨な状態である。 それでも、すごく一生…

やっと会えた~

博物館の企画展の無料券がもらえたので猿の群れ(子供達とその友達)を連れて出かけることにした。出かける前から早く帰ろう、とのたまっているがそこは無視を決め込む。 この博物館はわたくしが小さい時からずっとそこにあって両親に連れられて行った記憶や小…

それほど愛してないけど…

派遣さんに仕事の引き継ぎをしているのだが、引き継ぎ期間1ヵ月で引き継ぎをカッチョ様から仰せつかった。ハッキリ言って工数的にかなりキツイがガンバロ!と思っていたが、やってきた派遣さんが54歳のパソコンの操作を1から教えないといけない女性の方だっ…

寝ないでおられない

正社員試験を受けさせてあげる、と言われた訳でもないが、〇〇さんもこれをやって頑張って正社員になって!と契約社員から正社員になった美女ユカワさんにもらった問題集が出てきた。長男のゴミ箱から。 どうして長男の手に渡ったのかも分からないが、何の疑…

らんらんランチ

2日間の講習会の為社外に出たのだが、講習会場でワンコインランチを食べたのだがテンションあがる。というのもうちの社員食堂はまあまあ歩くので行きたくなく、事務所でいつも粗末なお菓子やらおにぎり1個とかひもじい生活を強いられて…はいないが自分のめん…

修学旅行

双子が修学旅行へ行った。小学生の修学旅行は色々思い出があり過ぎる。まず、1学期の班で修学旅行に行かなくてはならないので、一番重要な班であるのに、担任の先生はあろう事か、鼻くそばっかりほじって不潔なので嫌われているノリくんと、頭はいいがムッツ…

花を植える人

少女漫画でありがちな設定なんだけど、地味な女の子が校庭の花壇を人知れず世話なんてしてて、クラス1番の人気者の男の子に、なんて心の綺麗な子なんだ~って好かれちゃう設定あるんだけど、あれはまあ、本当に有り得ない設定なんですな。 男の子ほど見た目…

激おこちゃん参上

わたくしはかなり怒りの沸点が高い。高いので滅多に人前で怒る事はない。その代わり笑いと泣きの沸点は地ベタスレスレの所にあるので箸が転がっただけで泣くし笑うだろう。 しかしひとたび怒りが爆発すると物凄い勢いでまくしたててしまう。普段怒りを小出し…

兄ちゃんちお化け屋敷

次男坊が2階の長男の部屋の前で、や~い、兄ちゃんちおっばけや~しき!!と連呼している。散々連呼し終わった後急に素の声になり、あかん、兄ちゃんちがお化け屋敷なら僕んちもお化け屋敷だ。と呟いている。そして人知れず呟いた後に階段を下りて階下へ下っ…

奈良の高僧の生まれ変わり

欲にまみれた人間は醜いと思う。しかし欲が無さすぎると人生に面白味がないではないか。生そのものがそもそも欲なんだから。生きる事は欲そのもの。 それで今日入念に梱包した海向こうへ送る梱包箱に入れてはいけないものを入れてしまい、入念に梱包したもの…

米と麦

4月の終わりに知人から何かわからない鳥のヒナを2羽拾ったから育てて欲しいという事で育てる事にした。生まれたてホヤホヤ。砂肝みたいな気持ち悪いヒナがやってきた。 それで育てたら雀似の文鳥になった。誰にどう言われてもこれは文鳥だ。雀ではない。例え…

論破できぬ人

優秀くんと話していて、あいつら仕事遅いよね、と数人の名前をあげて言う。私は説教をこく。あのね、人はそれぞれ時間の流れが違うから、優秀くんみたいに全ての人が早く仕事できる訳ないんだよ。と言うも、だって常に頭の中で天秤で計って優先順位つけて淡…

見苦しい

小6の次男坊が、僕の隣の席にリア充のレイナさんとアツシさんがいていつも2人でイチャイチャしている。この前授業中にイチャイチャしていて担任の先生に、いい加減にそこは切り替えなさい、って叱られていた。それから掃除の時間もイチャイチャしていて別の…

映画にもなった陰陽師にハマった事があり夢枕獏さんや京極夏彦さんとかにハマったことがある。それで小説を読んでいたら、晴明が友人の博雅に、名も呪である、というようなセリフがあった気がする。 それから私はそれに妙に全てが納得できてこの世の全ては呪…

陽気な音楽カモン

残業中珍しくカッチョ様がホンワカ係長とカイコくんに激おこプンプン丸だ。静か過ぎるフロアで気まずい雰囲気の中パソコンカタカタしている。こういう時陽気な音楽でも流れてくれたらお怒りも静まるし、(逆に火に油かも知れぬが)、緊張してパソコンを真っ直…

ぐすぐす

工場で作業をしていたらゾロゾロと新人研修の人達が出てきた。その中にユカワさんがいて、〇〇さん久しぶり!と声をかけてくれた。社員に昨年なって中途研修を受けているのだ。 私も来年の研修受けれたらいいなあ、と言うと絶対なれるよ、待ってるから。とお…

あともうちょっと。

昨日は展示会にカッチョ様に連れて行ってもらった。タヌキちゃんとカイコくんも一緒だ。カイコくんのスーツ姿は初めて見るが、うむ。目の保養だ。豚色社畜服着てる時より5割増しでカッコ良く見える。 これが普段からスーツ姿だと飽きてしまい新鮮さもないが…

時間の重み

子供達が西の菩薩祖父母の家へ行っているので仕事から帰っても鬼のように家事をこなさなくてもよい。ダンナ・ハーンと2人だとご飯を作る気にもなれずお弁当など買って来てゴロゴロしてしまう。子供が出来るまでは二人分だけのご飯を作っていた事が思い出せな…