米と麦

4月の終わりに知人から何かわからない鳥のヒナを2羽拾ったから育てて欲しいという事で育てる事にした。生まれたてホヤホヤ。砂肝みたいな気持ち悪いヒナがやってきた。 それで育てたら雀似の文鳥になった。誰にどう言われてもこれは文鳥だ。雀ではない。例え…

論破できぬ人

優秀くんと話していて、あいつら仕事遅いよね、と数人の名前をあげて言う。私は説教をこく。あのね、人はそれぞれ時間の流れが違うから、優秀くんみたいに全ての人が早く仕事できる訳ないんだよ。と言うも、だって常に頭の中で天秤で計って優先順位つけて淡…

見苦しい

小6の次男坊が、僕の隣の席にリア充のレイナさんとアツシさんがいていつも2人でイチャイチャしている。この前授業中にイチャイチャしていて担任の先生に、いい加減にそこは切り替えなさい、って叱られていた。それから掃除の時間もイチャイチャしていて別の…

映画にもなった陰陽師にハマった事があり夢枕獏さんや京極夏彦さんとかにハマったことがある。それで小説を読んでいたら、晴明が友人の博雅に、名も呪である、というようなセリフがあった気がする。 それから私はそれに妙に全てが納得できてこの世の全ては呪…

陽気な音楽カモン

残業中珍しくカッチョ様がホンワカ係長とカイコくんに激おこプンプン丸だ。静か過ぎるフロアで気まずい雰囲気の中パソコンカタカタしている。こういう時陽気な音楽でも流れてくれたらお怒りも静まるし、(逆に火に油かも知れぬが)、緊張してパソコンを真っ直…

ぐすぐす

工場で作業をしていたらゾロゾロと新人研修の人達が出てきた。その中にユカワさんがいて、〇〇さん久しぶり!と声をかけてくれた。社員に昨年なって中途研修を受けているのだ。 私も来年の研修受けれたらいいなあ、と言うと絶対なれるよ、待ってるから。とお…

あともうちょっと。

昨日は展示会にカッチョ様に連れて行ってもらった。タヌキちゃんとカイコくんも一緒だ。カイコくんのスーツ姿は初めて見るが、うむ。目の保養だ。豚色社畜服着てる時より5割増しでカッコ良く見える。 これが普段からスーツ姿だと飽きてしまい新鮮さもないが…

時間の重み

子供達が西の菩薩祖父母の家へ行っているので仕事から帰っても鬼のように家事をこなさなくてもよい。ダンナ・ハーンと2人だとご飯を作る気にもなれずお弁当など買って来てゴロゴロしてしまう。子供が出来るまでは二人分だけのご飯を作っていた事が思い出せな…

おそろしや

ものごつい恐ろしい事に、請負や派遣やパートから今まで正社員になったオナゴは専門性がない限り、どうせ上に色目を使ったんでしょ、と思われている事がほうぼうから感じられる。 私は全く上に取り入るような事はできていないので、もし本当にウワサ通りに色…

女はつらいよ

子供達が春休みなので日中子供を見てもらう為に実家に預ける事になった。ついでに1人増えてもそう変わらないから、私も実家に預かってもらって上膳据膳いたれり〜つくせり〜の生活を享受する事にした。 仕事から帰ってきてご飯を食べてコタツの部屋に。いつ…

逮捕します

かーちゃん、この前いーくんが卒業式の練習終わってみんながやっと終わったーってホンワカしてる時に急に下ネタを大きい声で言ったんだ。そしたら空気がシーン…として、だから僕慌てて、いーくん、みんなの空気を凍らせた罪で逮捕します、って言ったらみんな…

劣等感汁

向かい合わせのデスクなので、仕事の話で相談がある時はカイコくんとパソコン越しにあーだ、こーだと仕事の話をする。議論が白熱している時はカイコくんひと息付くためにペットボトルのお茶を飲みながら私の話を聞いていたりする。 それで、その姿を見ていた…

主要メンバーかーい!

棚卸しが近い。我が課はメインのデータ処理から外れているから数数えるだけだねー、と思っていたら先月初めてうちの課もメインにデータ処理すると言う事が分かって主要メンバーが練習なぞしておった。 それで私も主要メンバーの補佐役として練習には付き合っ…

お姉さまとお呼び

タヌキちゃんと私と一緒にカイコくんがお誕生日なので、おめでとーと工場へ行く時にお祝いの言葉をかけてあげる。 良かったね、カイコくん。女の子2人におめでとう言ってもらえるなんてこの幸せもの〜と言うと、1人おばちゃんやんけ、とツッコミが入ったので…

こじらせ回路

小顔ちゃんと昼ごはん時恒例、お互いのこじらせ話に花が咲く。それで、私は本当にメンタルが病んでいるんじゃないかとネットでよくあるメンヘラ診断をやったらメンヘラだと出た、でもあーいうのはネタ的な趣きがあると思いどーせみんなメンヘラって出るんだ…

1度覚えたお遊び

うちの課の仕事じゃないかもしれないけど頼まれたからやって来て欲しい、(昨日の日記でも同じ事書いたな…)と係長に頼まれて工場へ選別作業へ行く。 選別作業は初めてだ。若い時に勤めていた会社も今の会社もみんな黙々と選別作業をしているのを何度か目にし…

どろんこ遊び

うちの課の仕事じゃないと思うけどうちになってるから手伝って、と係長に頼まれてカイコくんと3人で側溝の掃除におもむく。少しやっただけで、カイコくんがもうしんどい、と言ってる。 ジムに通って使い所のない筋肉のいまこそ使いところなんだから頑張って…

目的のモノがしょぼかった

金曜日のタヌキちゃんの飲み会は色んな意味で楽しかった。カイコくんと話していて私が出かけるのが好きだという話をすると、それなら空港でも行って飛行機見てたらいいじゃないですか。夕暮れ時の滑走路に明かりがつき始める頃なんていつまでも飛行機見てら…

調和の一部

普段山に囲まれた自宅から山に囲まれた会社で社畜し車で移動ばかりしているので人間を見るより車と山を見る方が多い。 それでたまに電車なぞ乗って街に行くと、人ってこんなにいるのか、としみじみ感じる。それであの1人1人にそれぞれの意識が入っていると思…

飛行機かっこいい。

昨日は飛行機の展示を見に行った。長男はテコでも付いてこないので双子とその友達花粉くんを連れて行った。 飛行機の展示は面白かったが一番楽しんでいたのは私で、子供達は展示場の上の飛行機の展望台で走り回っている時が一番楽しそうだった。子供なんてそ…

侘しい風の音

カイコくんがあんなに楽しみにしていた片思いの子とのネズミの国行きが見事にポシャリ、また次回にしようという話しになったらしい。そうなったいきさつを聞いて思わず、力いっぱい、ばっ、馬鹿じゃないの?!何でもっと押し強く行かなかったの?!と叫んで…

カッチーン!!

私は滅多ににイラッとしないタイプだが、昨日はカッチーン!!と来た。それでカッチーンと来たその人には人として敬意を払っても仕方ないな、なんせこっちを完全に下に見ているからな! カッチョ様でさえ同じ目線になってこちらを扱ってくれるのに、なんだお…

犬の顔がみえる

昨日次男坊に柴犬の柄の下着の事を指摘されて急に高校生の時の事を思い出した。私は年頃の女の子が女の子としての感情を学んで行く時に全くそういう事に興味がなかった為、オシャレをする、外見を磨くという事にほとんど無頓着であった。 下着は姉妹や従姉妹…

柴犬がいる

久しぶりに次男坊とお風呂に入る。脱衣場で何か次男坊が言っている。柴犬だよ柴犬がいるよ、かーちゃん。と言う。は?何が柴犬なの?と聞くと、かーちゃんの控えめなモノを包んでいるモノが柴犬だ。と言う。 今年に入って下界の友達に誕生日プレゼントに柴犬…

白鷺、白いな。

海向こうから来た実習生タヌキちゃんに仕事を教えているが、システムも私より使えるし、早いしで何もやってもらう事がない。本当に日本語だけ教えておけばよいくらいだが、その日本語も話すのに少し自信がないくらいで、こちらの言っている意味は全て理解し…

ホイホイ

小顔ちゃんと話していて、小顔ちゃんは31歳まで男の人とお付き合いした事がなく、片思いの子に振られた経験しかない、好きな人と2人でお出かけした事ないと言う。冷静に考えると私も結婚し子持ちと言えども好きな人とお出かけなどした事がない。 この場合の…

クソ&クソ

夕ご飯時大体紛争がいつ勃発してもおかしくないような時があるかと思うと3人きょうだいキャッキャと仲良くふざけて楽しそうな時もある。うちの子供達は仲のよい方だろう。 今夜はかーちゃんの子供の頃の話になった。私は自慢じゃないが、いや、本当に自慢じ…

インスタ

お昼時、小顔ちゃんと2人でご飯を食べている。話が弾むので気兼ねなく食べれる。それで最近のトピックスは記憶についての話になった。 私が覚えていた事をその時に一緒に体験した残り2人が全く覚えていなくて、あろう事かマーの妄想なんじゃね?的な事まで言…

あ、興味ございません?

先日の休日子供達に見せてあげたいと結構大きい大仏を見に行った。私は昨年初めて見たのだが、感動してここは何回でも来れるな。安いし〜、と思っていたので子供達も連れて行ったのだ。ついでに次男坊の友達花粉くんも連れて行った。 それで、長男は相変わら…

いつまでもツレナイ

双子が口喧嘩している。娘の方が息子に言う。話のタネを変えないで!息子も叫ぶ。僕は話のタネ変えてない! おそらく娘はどこかで聞いた話の趣旨、のシュシを種子と思い込みそれから転じて話のタネ、となったのだろう。それは使い方が違うよ、と意味を教えて…